未完成な日々に花束を

不器用な自分の想いを昇華する場所。

1日1掃除〜②カバン編〜

こんにちは。

 

昨日に引き続き、なんとか今日も1日1掃除を敢行出来ました。

 

angcm.hatenablog.com

 

 

今日はカバンの中身です。

普段はカバンを三種類使い分けています。

会社用カバン、休日出かける用のリュック、ふらっと出かける用&ギターと併用する斜めがけカバンの三種類です。

 

PROCESS

  1. カバンの中身を出す。
  2. ゴミは捨てる。他いらないものも捨てる。
  3. 会社用のカバンのみ、絶対に必要なものを入れ直す。(社員証など)

 

POINT

  • 各カバンごとに行う。
  • 会社用のカバン以外は中身を空にする(ストラップもできれば外す)
  • 出して必要ないけど捨てない物は必ず他の各ジャンルの場所にしまう。

 

NEXT ACTION

  • PASMOの返却方法を調べる(使ってないPASMOが出てきたため)
  • 会社用のカバンがボロボロになっているので、新しいカバンの購入を検討する。

 

手順は毎回同じです。

中身を全部出す。いらないものは捨てる。(ここが大事。冷静に自分の行動を振り返りながら分析する。)必要な物のみ戻す。

 

今日新たに気づいたことは、POINTの三番目です。

カバンを整理するときは、基本的にカバンの中身を綺麗にすることだけを心がけます。

その場でいるかいらないかを瞬時に判断出来なくても構いません。

家の中の、その物を置くべき場所(薬なら薬箱、など)にひとまずしまいます。

(一度にたくさんの決断をしようとすると疲弊してしまうため)

ただ、ここで大事なのは、一回片付けた場所(今回でいうと前回掃除した財布)には簡単にしまわないこと。

そうして行けば、絶対に見て見ぬふりが出来ない時がきます。

 

まあ、一周で全部綺麗になると思わないくらいがちょうど良さそうですね。

 

あんまり気合いを入れすぎず、少しずつ。根気よく。

 

 

次は化粧品あたりを掃除しようかな。

おやすみなさい。