未完成な日々に花束を

不器用な自分の想いを昇華する場所。

1日1掃除〜①財布編〜

こんにちは。

 

最近Kindle Unlimitedを契約しました。

それについてはまた別記事でお伝えしますが、そこで読んだ本の中に

 

「一週間で8割捨てる技術」

1週間で8割捨てる技術

1週間で8割捨てる技術

 

 

というものがありまして、その本がとっても良かったので、

それにならいつつ自己流で掃除をしてみようと思います。

片付けするだけでは永遠に綺麗にはならない。物の量を減らさないと根本的な解決にならないんです。

 

ルールは簡単で、1日1箇所を掃除する。というものです。

 

掃除=部屋全体を綺麗にする

 

という概念をまずは捨て去ろうという趣旨です。

(これ、とっても大事です。部屋が汚い人ほど完璧主義なので。まさに私です。)

 

その第一弾として、ウォーミングアップがてらまずは財布を掃除してみました。

 

手順としては、 

 

  1. 財布の中身を全部出す
  2. いらないものを捨てる(主にレシート)
  3. お金は戻し、カード類を選別する 

 

POINT

・カードはカードポケットの枚数に減らす

・普段の行動をじっくり思い返して、頻繁に使うもの、ふらっと立ち寄る先で使う事があるもの、のみを残す。

→例)ジムのカードは頻繁に使うけど、絶対に着替えと靴を取りに家に帰るため、持ち歩く必要はなし。

 

NEXT ACTION

・せっかく財布の中身を綺麗にしたので、財布本体も綺麗にする(革のお手入れについて調べる)

・どうやって家計簿の習慣化に繋げるか。レシートの管理方法について考える。

 

 

綺麗を保てないということは、いつものやり方に問題があるということなので、日々自分ルールを見直してアップデートしていきたいなと思いました。

 

次はカバンを掃除しようかなあと思っています。

1日1箇所って書きましたが、元気があれば二箇所でもいいし、どうしても忙しければ無理しない範囲で、頑張ります。