未完成な日々に花束を

不器用な自分の想いを昇華する場所。

OLらしく(?)、ジムに通い出してみた話

 

こんにちは。

  

タイトルの通り、ジムに通うことにしました

 

一年前に、私は3ヶ月でマイナス5kgのダイエットに成功しました。

それについてはまた後ほど記事にしたいと思いますが、現在はMAX痩せからプラス2〜3kgです。

3ヶ月間でやったことは、単なるダイエットではなく、ダイエットの習慣作り。

その後も運動やカロリー制限を意識してはきましたが、なにぶん

 

小麦粉が大好き。小麦粉をやめるくらいなら死ぬ(嘘)。

 

という感じなので、このままではリバウンドしてしまう…!と危機感を感じ、プロに頼ることにしました。

  

わざわざお金出して通わなくてもいいかなとも思うのですが、

  • 天候に左右できず運動できる(今日は雨だから…とか言ってるうちに運動から離れちゃうんですよね。気持ちが)
  • お金を払ってるからこそ元を取ろうという気持ち(貧乏性なので)

 

何より、ジムに通うことがモチベーションになり、体型を維持できて、メンタルを保てるなら、安いもんよ・・・!と自己投資しました。(安くはない)

自分を整えることは何にも勝ることだからね。大事です。

  

ジムに通って二日目ですが、簡単にレポートします。

 

私が選んだジムは、全国に展開してる某有名なフィットネスクラブです。

30歳以下通い放題で9000円くらい。

大きいところなだけあって、施設は綺麗で充実してます。

今はキャンペーン中のため、入会金と2ヶ月分の月会費無料。

(これにつられて入会しました)

もちろん、無料期間終了後6ヶ月間の在籍が条件で、その前に解約すると無料期間分のお金を違約金として支払うことになります。が、それでも入会金は無料のままだし、体験料3000円も戻ってくるし、とりあえず様子見で入会してもいいかなあと思いました。

 

【良かったところ】

  • やっぱり天候に左右されずに運動できるところ。(しかも、行ったらみんな運動してるわけだから、モチベーションにも繋がります)
  • マシンだけでなく、プール、サウナ、マッサージチェアなども使える(泳ぐの好きなんで、今後プールも使いたいなーと思ってます。わざわざ銭湯にいかなくてもサウナに入れるのも嬉しい)
  • 無料でいつでも詳細な体組成データを出してもらえる(私的にこれ一番嬉しかったです。やっぱり数値で見ると冷静に分析できます。家庭の体重計は正確じゃないので)
  • インストラクターさんに自分の目標にあったトレーニングプログラムを組んでもらえる※有料(これも本当にありがたい。筋肉をあまりつけずに引き締めたい、とか、細かく相談できるし、いっぱい質問もしました。優しいです。食事について相談できるプログラムもあります)
  • これは区民のトレーニングセンターと比べてですが(行ったことはないけど)お金を払ってるからこその待遇のよさ(笑)(これ、大人になってから実感したのですが、お金を払ってるからこそ安心して上質なサービスを受けれるんですね)

 

【イマイチなところ】

  • まあとにかく値段ですよね。(月1万弱は厳しいお給料です…)
  • 地域の特徴ですが、年齢層高めかな(レッスンプログラムとかちょっと抵抗あるなあ。気にしなければいいのだけど)

 

とりあえず無料期間の二ヶ月で様子を見たいと思います。

 

今回はただ痩せるだけじゃなくて、筋肉をつけることを目標に、今年中にマイナス4kg目指します。

詳しいダイエットメニューなどは後ほど。

 

とりあえず気合を入れてプロテインを買おうと思います。